APC Automation blog

ネットワーク自動化支援のAutomation Coordinatorを提供する、エーピーコミュニケーションズ ACTの自動化ブログ

2023年上半期の展示会イベント参加報告

今年度も半年が経過しようとしていますので、
今回の記事では、2023年上半期に催され、我々ACTが参加したイベントの紹介をいたします。

Japan IT Week 春 2023

Japan IT Weekは様々なIT業界が集まり開催される日本最大級の展示会です。
参考リンク :Japan IT Week【春】|RX Japan株式会社

今季開催された Japan IT Week春は、4月24日~26日の3日間、東京ビッグサイトにて開催されました。
ソフトウェア&アプリ開発、営業DX、IT運用管理&データセンター、情報セキュリティ、デジタルマーケティングクラウド業務改革、IoTソリューション、次世代EC&店舗、AI・業務自動化、メタバース活用、データドリブン、の展示に分けられており、エーピーコミュニケーションズも 情報セキュリティEXPOの一画にブースを設けさせていただきました。

(株) エーピーコミュニケーションズ - 出展社詳細 | Japan IT Week 春

弊社ブースでは、ネットワークテスト・Firewallのポリシーテストを自動化する自社開発プロダクトのNEEDLEWORKと、Ansibleによるネットワーク自動化のデモ展示をさせていただきました。
当日の様子につきましては、Insider APCブログにてレポート記事を記載させていただいておりますので、こちらもご覧いただければと思います。
【イベントレポート】Japan IT Week 春に出展しました! | INSIDE APC

Interop Tokyo 2023

Interop Tokyo はITインフラ業界が集まり開催される国内最大級の展示会です。
参考リンク :Interop Tokyo 2023

毎年6月に開催されていて、今年は6月14日~16日の3日間、幕張メッセにて開催されました。 エーピーコミュニケーションズはこれまでで一番広いブースを確保して参加させていただきました。

エーピーコミュニケーションズ | Interop Tokyo 2023

Interopにおいても、Japan IT Weekと同様にNEEDLEWORKとAnsibleのデモ展示をさせていただきました。
ホールの中心近くにブースを設置させていただくことができ、ご来場いただいた方々の目にも多く留まったのではないかと思います。
今回から打ち出している「ルーティンワークからエンジニアを解放しよう!」というコピーに反応していただいたお客様も多く、現状エンジニアの方々の多くがルーティンワークを煩わしく思っている事や、ベテランエンジニアをより有意義な業務に関わらせたいといった考えをお持ちの経営者・管理者の方が多い事が分かりました。
広いブースで出展したおかげで、多数のご来場者様と接する機会を設ける事ができ、ネットワーク自動化の可能性についてお伝え出来たと実感しております。

また、弊社が企画・監修した「手のひらネットワーク機器」のカプセルトイをアンケートにご協力いただいた方へ配布していたのですが、補充される度に列が出来るほどの大反響でした。
ここまでの反響は想定外だったこともあり、あっという間に在庫が無くなってしまいましたので、ゲットできた方はおめでとうございます!
ゲットできなかった方は・・・9月26日以降順次再販されるそうなので、その機会にゲットしてください! 参考リンク : 手のひらネットワーク機器 プレスリリース │ エーピーコミュニケーションズ

JANOG 52

JANOGはネットワークエンジニアのための技術交流会です。 毎年2回、1月と7月に全国各地の会場を移りながら実施されています。 ※上記の定期開催しているものとは別で、企業主催の交流会が開催されることもあります。
参考リンク :JANOG52 Meeting in Nagasaki

ネットワークエンジニアの為の技術交流が主な目的なだけあり、現場のエンジニアや経験知識が豊富なお客様が多く集まり、とても濃いコミュニケーションを図る事ができました。
会期中には参加企業がセミナー形式の発表を行い、最新技術や自社の運用事例などを紹介していくため、 エンジニアの方の情報収集にはピッタリな会となっています。 2023年は7月5日~7日長崎県で開催されました。 今回弊社は登壇しませんでしたが、会場では他社のエンジニアと知識や交流を深める良い機会となりました。 毎回開催される地域は変わりますが、エンジニアで参加されたことが無い方は、一度は参加されることをお勧め致します。

下期の出展予定について

10月25日~27日に幕張メッセにて開催のJapanITweek秋
参考リンク :Japan IT Week【秋】|RX Japan株式会社

11月8日~9日に兵庫県のアクリエ姫路にて開催されるDISわぁるど2023
参考リンク :Disわぁるど in 姫路

11月20日~22日に東京大学にて開催されるInternet Week2023
参考リンク :Internet Week 2023

以上の展示会に出展予定です。 「ルーティンワークからエンジニアを解放しよう!」にピンと来た方や、ITインフラの自動化デモや、自動化についてエンジニアに直接質問してみたい方は、是非弊社ブースまでお越しいただけたら幸いです。
会場でお会いできる日を楽しみにしています!
※出展時のブースの位置などは開催日が近づいたら追ってお知らせ致します。